🎋七夕製作🎋
今週は数日にわけて七夕の製作をしています🎋
まず初日は、彦星様と織姫様の洋服にシールを貼って模様を作りました🎋
小さな指先を器用に動かして、一生懸命にシールをつまんで、はがして、ペタッと貼っていました👍
「どこに貼ろうかな?」と真剣な表情で見つめる目が輝いていた、お友だちでした🤩💗








製作2日目は、クレヨンを使って、夜空の天の川作りです🌠
園では初めてのクレヨン遊びだったので、抵抗があるお友だちもいましたが、担任と一緒にクレヨンを持ったり、だっこでクレヨンに触ってみたりすることで、少しずつ「やってみようかな?」とクレヨンでのお絵描きを楽しむことが出来ました🥰💗
それぞれ、素敵な空の模様が描けました🌠🩷





子どもたちが作った作品は、後日笹に飾る予定です🎋
そのときの様子は、またお伝えしたいと思います🤗お楽しみに💛💚🩷
新聞で色々な遊びを楽しんだよ😄
先日はお忙しい中、保育参観にご参加いただきまして、ありがとうございました🥰
💚💛🩷💚💛🩷💚💛🩷
今日は新聞遊びをしました🤩💗
まずは新聞遊びに興味をもつように、仕掛けをしてみました🤗
触りたくなった子どもから新聞に実際にふれて、ビリビリという感覚を楽しみました😆👍👍












少し新聞をビリビリ楽しみましたが、まだまだ遊びたい様子のお友だち🥰
それから、たくさん新聞遊びを楽しみました💗
新聞をビリビリやぶったり、雨のように降らせたり、ビニール袋に詰めたりして、五感をしっかりと刺激しながら、子どもたちの生き生きとした姿が見られました🤗☀️










これからも子どもたちの五感を刺激したり、発達を促したりできるように、身近な素材を使った遊びを続けていきたいと思います🥰💗
シール💗ペタペタ🥰楽しいな🌼
今日はシール貼りをして遊びました🤗
台紙からシールをはがそうとすると、なかなかはがすことが難しい様子でしたが、台紙を少し曲げると自分ではがして、紙に貼っていました😆✨
1枚の台紙を貼り終えても、まだ貼りたい様子のお友だち🥰
新しいシールを手に取り、たくさんシール貼りを楽しんでいました😆💗
シールの「はがす」「くっつく」感覚を楽しみながら、「自分でできた!」の気持ちを味わうことができたと思います💓💓
完成したものを見て、自然と笑顔になるお友だちでした🤗🩷💚







完成したものを見せてくれました✨


ブランコで遊んだよ🤩☀️
今日は中庭で遊びました😆☀️
やってみたいお友だちは、ブランコに乗って遊びました🥰
しっかりと順番を待って名前を呼ばれたら、担任に支えてもらいながらブランコに乗っていました🤗
10まで数えて「交替しようね」の言葉で、次のお友だちと交替する姿が見られました😄👍
ジャングラミングに興味を持って、のぼりたい意欲を見せるお友だちも増えてきて、外遊びに動きがでてきたように思います🥰💗💗
子どもたちの”やってみたい”気持ちを大切にしながら、これからも外遊びを楽しみたいと思います😄🩷💛💚








ももぐみさんと遊んだよ😊💕
ももぐみさんの運動遊びにお邪魔して、一緒に遊びました😁👍
ももぐみさんと一緒にお話しを聞いて


ももぐみさんと手をつないで音楽に合わせて歩きました😊💓
みんなが歩く様子を見て楽しむお友だちもいました🤗





最後は、ももぐみさんにバイバイをしてお部屋に戻りました💛😄👋
ももぐみさんと楽しい時間を過ごすことができました🥰💚













