🌽とうもろこしの皮剥きしたよ🌽
今日は食育の一環でとうもろこしの皮剥きをしました😋💕
皮剥きをする前にとうもろこしについての絵本を見たのでシュミレーションはばっちりのうめぐみさん😁
もも組さんやさくら組さんと一緒に皮剥きをしましたが、さすがうめぐみさん、小さいお友だちに優しく声をかけてくれたり、手伝いをしてくれたりとお兄さんお姉さんっぷりを発揮してくれていました🫶💗























皮やひげを剥いてしまうとみんなの知っている黄色いとうもろこしがでてきました❣️
剥き終わったとうもろこしを持ちながら「美味しそう🤤」と呟く食いしん坊なうめぐみさんでした😋♥️










自分たちで剥いたとうもろこしは格別美味しかったです😍😍






虫眼鏡で観察したよ🔍
外遊びに出た時に虫眼鏡で野菜の観察や園庭で色んなものを観察しました😊🔍
普段見ているものも虫眼鏡で見てみると、色々な発見があり大興奮のうめぐみさん🙂↕️
「野菜の葉っぱに小さい毛が生えてる😁」「この虫足が4本ある!」など色々な発見がありました💡
天気が良い日に今度は公園に紫陽花の花を観察に行こうと思います🥰

















おまけ☀️
育てている野菜たち、順調に大きくなっています♥️引き続きお世話頑張ります✌️


宇宙科学館見学に行ったよ🚀🌕
今日はみんなが楽しみにしていた宇宙科学館見学でした😊✨
前日作ったてるてる坊主の効果が抜群で、晴れ間も見え良いお天気の中行くことができました☀️
行きのバスの中でうきうきのうめぐみさん♥️













宇宙科学館に着くと最初にシャボン玉実験ショーを見ました🫧
大きなシャボン玉や割れないシャボン玉、火をつけたら爆発するシャボン玉など色んな実験を見て「すごーーーい😳」と大はしゃぎでした🤗








シャボン玉実験ショーのあとはお待ちかねのお弁当タイム🍙
朝のバスの中から「お腹空いたー😖」と言っていたうめぐみさんは美味しいお弁当をペロリと完食でした😋








ご飯のあとはプラネタリウムを見に行きました🌠






沢山の星を見て「きれいだったー⭐️」と大満足のうめぐみさん、今日20時頃西の空を見上げると金星や木星、双子座が見えるそうです😘
プラネタリウムのあとは展示を見ました😊宇宙発見ゾーン、地球発見ゾーン、佐賀発見ゾーンに分かれておりそれぞれ楽しいことが沢山😁!沢山見て体験して楽しんでいました♥️♥️









































































































シャボン玉の中にも入りました🫧











とっても楽しかった宇宙科学館、「もう帰るよー🚌」と言うと「えーまだ帰りたくないよー😔」と後ろ髪引かれるうめぐみさんでした🤣
今日は沢山素敵な体験をしてきたのでお家で沢山お話し聞いてくださいね😍

朝早くからお弁当作りお世話になりました🍙💕
おまけ🌼
帰りのバスはものの五分で夢の中のみんなでした🌙













虫眼鏡で見てみよう🔍
初めて虫眼鏡を使ってみました🔍🤩
初めに、・強い光を直接見ないこと・レンズを触らないこた・振り回さないこと をお約束して色々な物を観察してみました😊✨
みんな虫眼鏡に興味深々で部屋中の色んな物を観察していました🔍
自分の手を見たり、お友だちのお顔を見る子もいました🙂
「大きく見えるね!」「なんかおもしろーい😝」と大喜びのうめぐみさんでした♥️
今日は室内で使用したので、今度はお外で色んな物を観察してみたいと思います😘💕


















野菜の絵を描いたよ🖼️🍅🥒
毎朝の水かけが日課のうめぐみさん☀️
毎日観察しては「大きくなってるー😍」」と大喜びしています😊🌼
そんか可愛い可愛いお野菜たちの絵を描きました🖼️
葉っぱの形や実の色など思い出しながら一生懸命描いていました🖍️
これからも観察と栽培両方続けていきます♥️♥️

























